FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書の秋。。

みなさんこんばんはもみじ



昨晩は“常陸太田”でも冷え込みましたねぇ

今日も寒いです夜空


みなさんご存知でしたか


今日、10月27日から2週間。読書週間です本


先日小学校の先生とお話しをする機会があり「近頃、活字を読んでる人が少なく感じる・・・」ってコトを言われてました。そういえば私も手にとってじっくり本を読むってコトが最近ありません



読書週間は、終戦まもない昭和22年、まだ戦火の傷痕が至るところに残っているなかで 「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」 という決意のもと、出版社・取次会社・書店と公共図書館、そして新聞・放送のマスコミ機関も加わって、11月17日から、第1回『読書週間』が開催されたそうです。


そのときの反響はすばらしかったようで、翌年の第2回からは期間も10月27日?11月9日(文化の日を中心にした2週間)と定められ、この運動は全国に拡がったとのこと



そして『読書週間』は、日本の国民的行事として定着し、日本は世界有数の「本を読む国民の国」になりました。



いま、電子メディアの発達によって、世界の情報の伝わりは、早くなり、大きく変わっています。(ついて行けない自分が・・・キャッ☆
カメラやテレビもデジタル化が進み、同じく、本・出版の世界でも文章の映像化が多くなっているようです。
映像化の良いところ。もちろんたくさんあると思いますが、紙の匂いとインクの香りがする「本」の “あじ” もいいものでは?と思います。


自分に余裕が出来たら?(・・・違うか汗
こころに余裕を持てるように、本を読むのもいいですね音符


久しぶりなので。。。
昔読んだ本でもいいかな・・・・






SHIROMIでした





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hitachiota

Author:hitachiota
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。