FC2ブログ

SOBA?DO その7

こんにちは。TOMIです。


昨日の雨はすごかったですね?。色々と大変でした。

今日もちょっと曇り空。風もあります。早くいいお天気になってほしい・・・


ちょっぴりセンチなこんなとき、やはり「蕎麦」でしょ!!

それでは、本日も「SOBA-DO」に載っているお蕎麦屋さんの紹介です。


本日ご紹介するのは、「直売センター さとの径(みち)」です。

JAの直売センター内の一角にあるお店は、たくさんのお客さんでにぎわってます。


常陸太田市観光物産協会 こちら、表から。


今日は相方がいないので、一品だけの紹介。

私の大好きな「けんちん盛りそば」を注文。


常陸太田市観光物産協会 じゃじゃじゃじゃーん。


冷たいお蕎麦を温かい汁で食べることって全国的には珍しいのでは?

常陸太田市では、これが普通(?)の食べ方。

常陸太田を代表する郷土食って感じですかね。


常陸太田市観光物産協会 おそばたっぷり!!


常陸太田市観光物産協会つるつるつるっと!!


こちらはけんちん汁のアップ。


常陸太田市観光物産協会ボリューム満点!


だいこん・にんじん・さといも・ごぼう・いもがら・・・・

とってもいっぱいのお野菜が入っています。


地元産の玄そばを石臼引きで粉にしているそうで、

そばの風味がしっかりしていて、温かいけんちんととってもマッチ。

地元のお母さんたちが作っているためか、とっても懐かしい感じ・・・


さらにさらに・・・
常陸太田市観光物産協会 

なんと、ご飯つき!!常陸太田産コシヒカリ!!

これが、また美味!!

蕎麦もたっぷり、けんちんたっぷり、さらにご飯もついてお腹いっぱい!

ごちそうさまでした。


「直売センター さとの径(みち)」

電話0294-72-8425 常陸太田市里野宮町1195

11時?14時の営業となってます。不定休です。

お話を聞いたところ、「けんちん」は連休中までとのこと。

ご注意くださいね。


帰りに直売所を眺めてみると・・・


常陸太田市観光物産協会

さとの径「常陸秋そば粉」ありました。

つなぎとかもありましたので、自分でそば打ちをなさる方、いかがですか?


こちらにも常陸太田のそば店ガイドの

「SOBA?DO」置いてありますのでよろしくお願いします

常陸太田市観光物産協会





スポンサーサイト



プロフィール

hitachiota

Author:hitachiota
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR